2011年9月4日日曜日

スッキリ

台風12号の影響でこの数日間スッキリしない天気が続いてるね。
バイクやチャリでどこかに行きたいところだけど、雨に降られるのも嫌なので
久しぶりにガッチリ家にこもって、後回しにしていた諸々を片づけることにした。

土曜日には、3月の地震の時に倒れた棚から飛び出し壊れてしまった模型の修復。
バラバラになったパーツもできるだけ集めたつもりだったけど、やはりいくつか行方不明。
なんだかんだで数時間の修復作業の末、ほぼ元通りには見えるようになったのでOKって事にした。

日曜日は、久しぶりにチャリのメンテ。
普段使っているSCOTTと最近あまり出番が無くほったらかしだったJamisの2台だ。
部屋の中に保管してあるCannondaleは今回はお預け。
SCOTTは洗車後に、引きシロが気になっていたディスクブレーキの整備。ワイヤーとパッド、
キャリパー位置の調整をして各所を注油、タイヤの空気圧調整も。
うーん、生き返ったぞ、SCOTT。快適だ。

iPhone4+Photoshop

で、2台目のJamis。
いや、ごめんよ。ほったらかしにしていた期間が長すぎたね…。
タイヤはほぼペチャンコ。全体にホコリを被って泥汚れもそのままだった。
ほったらかしの代償はしっかりと払わなくてはいけないようだ。
なんとポリカーボネート製のバッシュガードにヒビがっ!(写真はここ
固定しているネジのなぜか1本だけが激しく腐食して膨張したのか、そのネジの穴のところだけ
バッシュガードが割れているのだ。
岩や木にぶつかっても割れないはずのポリカーボネートが割れるとは…。
ほんとにごめんよ、Jamis…。

罪滅ぼしに、とにかく丁寧に汚れを取って念入りにメンテしてやった。
ダウンヒルマラソン・スペシャルとして初めて自分で組んだ自転車、Jamis。
そろそろ山に連れていってあげないとね。

壊れていたものが元通りになり、汚れていたものがきれいになった。
トラブルはあったけど、天気より少し気持ちがスッキリできた週末になったよ。

その他の写真はここをクリック。

2 件のコメント:

kamazou さんのコメント...

大変ご無沙汰しております。
MTBのメンテお疲れ様でした。
バッシュガードの亀裂凄いですね~。
野沢DHマラソンが無くなってから私もSlayerの出番が少なくなっています(笑)

今度はトレイルでも是非走りましょう!!

ライダー☆キッド さんのコメント...

>kamazou さん
いやー本当にご無沙汰しております。
また野沢でのダウンヒルマラソンの復活を
期待してるんですけどねー。

是非是非一度一緒に走りたいところです!
ライドでもご飯でもいつでもお誘いしていただけると
うれしいです!