2011年11月9日水曜日

ガジェット

先日Apple社のMagic Trackpadってヤツを買ってみた。
最近手首の腱鞘炎が酷くて、出来るだけ何かを握るという行為を少しでも減らしたかったからだ。

このMagic Trackpad、言うなればiPhoneの表面から液晶モニタを取りはたっらようなものだ。
見た目はただにアルミの板のようだけど、指の動きや本数まで認識してくれるので
さまざまなアクションが表面をなぞるだけで出来てしまうのだ。

iPhone4+Photoshop

ただ、やはり欠点がないわけでもない。
残念ながら、イラストレーターのパスのポイントをつかんだりするような、
あまり細かい作業には向いていなようだ。
とは言え、何も握ることなくなぞるだけでファイルを移動したり開いたりできるのは
かなり便利なのは間違いない。

現在、入力デバイスとして使っているのは、
キーボード、マウス、ペンタブレット、マジックトラックパッドの4つ。
どれも一長一短だけど、使い分ければかなりの手首の負担軽減にはなりそうだ。

0 件のコメント: