2012年2月4日土曜日

谷間

谷間をじっくり堪能してきた。
いや別にイヤらしい意味ではなく(嫌いじゃないけど)、自転車でフラフラと走っていたら
東京23区内にある渓谷、等々力渓谷に辿り着いたのさ。

家を出発してなんとなーく多摩川は越えてみようと思い、
適当に住宅街を漕ぎ進んで二子玉川駅近辺から橋を渡って川崎側へ。
丸子橋まで走り再び東京方面へ。
まずそこで多摩川浅間神社なる場所を発見。
小高い丘の上にあり、まるで登山道のような参道を登ると社殿があり、社務所の屋上は
展望台になっていて多摩川を一望できる。

浅間神社を後にして、適当に丸子川沿いを走ると何やら支流らしきものを発見。
その支流沿いに行ってみると、等々力渓谷に辿り着いた。

iPhone4+Photoshop

名前はずーっと知っているのに一度も来た事がなかったので妙に嬉しい。
奥に進むにつれて渓谷は深くなり、ここが東京23区だということを忘れそうなくらいだ。
なんせ途中で渓谷の上を環状八号線が走っているのだから驚きだ。
とにかく思っている以上に谷間は深く、緑があふれ静けさや自然を堪能できる。
ただ、場所によっては道が非常に狭く手すりもないので、自転車ですれ違うのすら
難しい場所があるので要注意。
というか、等々力駅側には階段しかないので自転車ではすんなり行けないようなので、
間違えないように。(おいらは自転車を担いで登った)

今回の小さな週末冒険は約40km。
新しい場所に出会えて楽しかったな。

他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: