2016年3月14日月曜日

40代スキーデビュー!

昨年の3月に他界した父親の一周忌の法要で岩手に戻ったついでに、
東京から合流した友人たちと岩手旅行を楽しんできました。



この時期は何と言ってもスキー!
おいらを除く3人中2人はほぼ初心者。
一人に至っては40歳超えてのスキー初体験!
ゴンドラ乗り場付近の緩斜面で軽くスキーの脱着や転び方をレクチャー。
その後「スキースクールに入った方がいいぞ。」と言うおいらの優しい忠告を無視して、
いざゴンドラで山頂へ。



ほーら言わんこっちゃない、この状態。
滑れば転び、立ち上がれば転び、滑ればまた転ぶ。
スキーは雪に刺さり、あらぬ方向に足は向き、ジタバタしながら起き上がる。
ひたすらこれの繰り返し(笑)
雪を背景に、灼熱の東京の夏にすらこんなに汗はかかんだろう、
というレベルの滝のような汗をかく友人の姿に笑いが止まりませんでした。



5.5kmの初心者コースをなんとか下山したのは、スタートしてからなんと3時間後。
歩いた方が早かったという彼の人生初スキーでした。
とはいえ、3人共またスキーがしたい!と思ってくれたようなので一安心ですが、
次回はまずスクールに!(笑)



温泉も旅行には欠かせないでしょ!ってことで、八幡平の松川温泉にも行ってきました。
訪れたのは松川温泉郷の中で一番情緒がある(と思っている)松楓荘。
この「ひなびた感」に旅情緒を感じるのは気のせいでしょうか?



「ん?高見知佳来たのか?」と思ったら「高見[追跡]知佳」というステッカー。
平成生まれには一体誰なのかすら分かるまい。
どんな情報でこんな山奥まで高見知佳を探しに来たのだろうか…と
山奥ならではの次元の違うロマンを感じることができるのが秘湯の魅力。(な訳ない)



宿では初めてまきストーブを使ってピザを作ってみたりもしました。
うん、こりゃ行ける!
また作ろう!



そして夜はみんなで「モノポリー」。
なんだかんだで2夜連続でプレイしてしまったくらい、久しぶりにやるとハマるハマる。(笑)
結果はおいらが両日の完全勝利!
意外と商才があるようです。(笑)

この他、雪かきやDIYなども手伝ってもらったり、2回も焼肉食べたり冷麺食べたり、
岩手の景色を楽しんだり、とにかく盛りだくさんな二泊三日を過ごしてきました。

2 件のコメント:

ずきち さんのコメント...

ナイスな投稿

Take.I さんのコメント...

>appidasさん 今年はタイミング的に全く雪質に恵まれません(>_<) 4月頭にも行く予定ですが、その頃は完全に春スキーですよね…。