2013年5月26日日曜日

福島一人旅(1日目 / 前編)

1ヶ月以上取り組んできた仕事が片付き、
心にも体にもちょっばかり余裕が出来てきた今週、
悶々と妄想にふけっていたある計画を実行する事にした。

それは「福島一人旅」!
福島県にある「磐梯吾妻スカイライン」と会津若松市にある「さざえ堂」にずーっと
行って見たいと思っていたのだ。
急きょ24日(金)に休みを取り、一泊二日の予定でバイクで福島へと向う事にした。

24日の朝、午前7時半過ぎに自宅を出発。
渋滞も無く昼前には福島西ICで東北道を降りることが出来た。
そしてついに「磐梯吾妻スカイライン」へ!
クネクネとカーブを曲がりながら登っていく。
平日のせいかほとんど車もバイクも見当たらず、ほぼ貸し切りという贅沢な状況だ!
どんどん標高が上がり福島の町並みが眼下に広がって見えるようになる。

「ひゃー!なんて景色だ!気持ち良いぞ!」

なんて思っていると、まずは「つばくろ谷」に到着。
かつてイワツバメが飛び交ったことから名付けられたという渓谷。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

その渓谷にかかる美しいアーチ状の不動沢橋越しに福島の町並みが見える。
今のままでも十分に綺麗だけど、きっと紅葉の時期は綺麗なんだろうなぁとしみじみ思ってみたり。

そんな景色をのんびり楽しみながらバイクを走らせると「磐梯吾妻スカイライン」のメイン
「浄土平」が見えてくる。
まだ着いてもいないのに、目の前にはすでに物凄い景色が広がっている。
おかげで写真撮影に時間を費やしてしまい、なかなか前に進まない(笑)

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

そしてやっと「浄土平」へ到着。
木々の無い山肌から立ち上る湯気や辺りに漂う硫黄の匂いが、火山を感じさせる迫力の景色だ。
しかも雑誌で見て憧れていた風景なので大興奮!

興奮ついでに「吾妻小富士」とやらにも登ってみた。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

お世辞にも足場の良いとは言えない階段を約100mほど登ると、火口の縁に出る。
そこからの眺めもまた格別だ。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

いやー、仕事を頑張ってきた甲斐があるってもんだ!(笑)

登った山は下りねばならぬってことで、再び足場の悪い階段を戻る。
うーん、ナメてた。
下り終わったら脚がパンパンでマジでつりそうだ…。

福島一人旅(1日目 / 後編)へと続く!

他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: