2013年5月3日金曜日

発見!

約1カ月ぶりの完全オフ日になった4連休の初日。
バイクでは無く自転車に跨がり、特に目的もルートも決めずにとりあえず井の頭公園を目指した。

ちょっと肌寒いものの天気も良く絶好の自転車日和。
普段よりスピードは控えめに、のんびり街の景色を楽しみながらのサイクリングだ。

が、やっぱり4連休だ。
到着した井の頭公園は人、人、人。
お花見は終わったから少しはマシかなー、なんて考えは甘かった。
あまりの混雑でのんびり出来そうもないので、公園を軽く一周した所ですぐ移動して、
いままで使ったことの無い公園の出入り口から出てみることにした。

iPhone5+Photoshop
約5分ほど住宅街を適当に走っていたら、正面に行き止まりのような道が。
「本当に行き止まりかぁ?」ととにかく進んでみると小さな川沿いにダート道があるのを発見!

iPhone5+Photoshop

看板を見てみると、この川はどうやら玉川上水らしい。
都内の玉川上水沿いはかなり自転車で走って知っているつもりだったけど、
こんなダート道のある玉川上水なんて知らなかったぞ!
写真のようなダートや砂利道が木立の中続き、走っているとここが都内、
しかも杉並区だとは到底信じられないような景色が距離にして約2km程(たぶん)続く。
大した起伏がある訳じゃないけど、マウンテンバイクでかなり楽しく走れる道だ!
サスペンションのついた自転車やトレイルランニングをしている人には楽しい道かも。
走りに行く方は通行人もいるので、くれぐれもスピードは控えめに。

車やバイクじゃ絶対に通れない、発見できない道。
これだから自転車はやめられないのだ。

0 件のコメント: