2013年5月16日木曜日

ドラッグレース参戦(完結編)

頭の中でスタートランプのタイミング、エンジンの回転数、コース、シフトアップ、姿勢等々
色々考えていたら、あっという間においらの番だ。

おいらはまだバーンアウトの仕方をしらないので、誘導員に導かれそのままスタートラインへ。
エンジンの回転数を上げる。
カウントダウンの3つの黄色のランプが上から順番に下がり、
スタートの緑のランプが点灯した。

Canon7D+EF70-200mm F4L+Photohop Photo by K.Matsuzono

エンジンの回転数約4000〜5000rpmでクラッチを繋いだ。
繋いだらアクセルは全開だ。
若干タイヤが空回りしたような感覚の後に、モーレツな加速感!
タコメーターはあっという間に8000回転。

2速にシフトアップ!
更にモーレツな加速!
真っすぐ走っているのは分かるけど、もはやコースの何m地点にいるのかも分からない。

Canon7D+EF70-200mm F4L+Photohop Photo by K.Matsuzono

無我夢中で走った1本目、気が付けばゴールはとっくに越していて、
退避コースが目の前に迫っていたので軽く焦りながらブレーキングで減速して、
無事にコースから退場。

ブースに戻ると店長が駆け寄り
「いやーよかった!マジでよかったよー!」

記録は1/4Mile(400m)を 12"918。
RT(Reaction Time 緑ランプが点灯してバイクが動くまでの反応時間)は1"183。
ゴール地点(400m)でのスピードは167.63km/h。
店長曰く、初回にしてはなかなかのタイムらしい。

レース前の店長との打ち合わせでは3速でゴールまで行けるはずだという話だったけど、
おいらの記憶が確かなら4速まで入った気がする。
今まで味わった事の無い緊張感と加速感と風圧に恐怖感が少し加わったせいか
アクセルの回しが甘かったようで気が付いたら4速まで入っていた感じだ。

軽い昼食を挟んで、午後の2本目に挑む。
1本目の経験を活かして、スタートでの飛び出しのタイミング、
シフトアップ時の回転数に集中しようと心に決めた。

iPnone5+Photoshop Photo by K.Matsuzono

そして2本目のトライがやってきた。
1本目の緊張感に比べたらまだマシだけど、やっぱりスタートラインに並ぶと緊張する。
危うくバイザーを上げっぱなしで走り出そうとしたくらいだ(笑)。

ランプが点灯し、スタート!
1本目より上手くスタートが切れた実感がある。
回転数を確認、8000rpmを超えたあたりでシフトアップ!
スタートで負けていた隣のバイクがグングン近づいてくる。

iPhone5+Photoshop Photo by K.Matsuzono

並んだ!

抜いた!

モーレツな加速と風圧!
2速8000rpmを超え3速に上げようとしたところで、風圧で左足が押されシフトアップにもたつく。
なんとか3速に入れアクセル全開!

ゴール!

動画はここをクリック!

2本目の記録は1/4Mile(400m)を 12"558。
RT(Reaction Time)は0"996。
ゴール地点(400m)でのスピードは175.77km/h。

1本目より全てが良くなった!
スタートとシフトアップをもう少し頑張れば11秒台も見えてくるな。
なんて、全くドラッグレースなんてものには興味の無かったおいらが、
気が付けばどうやったらタイムを縮められるのか真剣に考えているのが可笑しくて仕方がない。
なるほど、一度やればはまる理由がよく分かる(笑)

こうして無事に2本目も終わり、帰路牛タンを食べ無事に帰京し、
おいらのドラッグレースのデビューは幕を閉じた。

iPhone5+Photoshop Photo by K.Matsuzono

準備不足やら雨やらでドタバタと始った今回のドラッグレースチャレンジ、
レースの全てにおいてサポート&この世界に引きずり込んでくれた
バイク屋の店長K氏には本当に感謝感謝!
ちょー楽しい二日間だった!
またチャレンジしてもいいよ!(笑)

その他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: