2013年5月28日火曜日

福島一人旅(2日目 / 完結編)

2日目の朝、午前8時半にはホテルを出発。
この日まず目指したのは会津若松市内にある若松城(鶴ヶ城)だ。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

おいらは見ていないけど、どうやらNHKの大河ドラマで使われているのはこのお城らしい。
戊辰戦争の際にも落城を逃れたらしいのだけど後に取り壊され、
昭和40年に再築されたとのこと。
昨年行った松本城も綺麗だったけど、この若松城も優雅さではなかなかのものだ。

お次はおいらがずっと見たかった「さざえ堂」だ!
鶴ヶ城からバイクでおよそ10分ほどの距離。
駐車場にバイクを停め、参道を行く。
山の中腹にある鳥居をくぐるとそれは見えてきた!

iPhone5+Photoshop

さほど大きな建物では無いけれど、その形と佇まいは異様なほどの存在感だ。
「さざえ堂」の詳細は公式HPをクリック。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

世界の名建築100選にも選ばれた、二重らせんの独特な設計。
建物の正面から入り、背面から出てくる。
登りと下りのスロープが二重になっているので、内部で人とすれ違う事がないのだ。
一人旅を良い事に外から内からなめ回すように「さざえ堂」をじっくり時間をかけて堪能。
きっと他の人からはかなり変なおじさんに見えたに違いない。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

他にも境内には白虎隊が自決した丘やお墓など、幕末ファンにはたまらないスポットも。
それとかなりの水量の小川が有るんで、なにかなー?って思ってたら、
どうやら猪苗代湖から水を引いた戸ノ口堰洞穴という水路らしい。
歩いて5〜10分のコンパクトな境内に見る物が意外と沢山点在する。

いやー、本当に来て良かったー!
ここは一見の価値あり!
福島に行ったら絶対見た方がいいよ。

「さざえ堂」でおいらの今回の旅の目的は全て達成!
午前10時半くらいに東京に向けて出発。

iPhone5+Photoshop

某SNSで前日においらの動向を見ていた岩手のV-ROD乗りさんが
東京に遊びに行く所だという連絡があり、急きょ福島の安積PAで合流することに。
ナイスタイミング!
おかげで帰り道は楽しく二人でゆっくりと東京へ。

たったの一泊二日の一人旅(帰りは除く)だったけど、
とんでもなく内容の濃い充実した旅だったな。
これで心も体もリフレッシュ完了!
さて、仕事がんばりますよー!

他の写真はここをクリック

0 件のコメント: