2011年6月5日日曜日

モヤモヤ

久しぶりにソロでロングツーリングに出かけてみた。
東名高速に乗って目指したのは静岡県富士宮市。富士宮焼きそばで有名な街だ。

行ったのは渡辺商店という名のお店。どうやら本当は駄菓子屋のようだ。
おばあちゃんが調理していると、ご近所さんが「こんにちはー」と言いながら入ってきた。
するとそのご近所さんは突然調理用のヘラを両手に持ち、慣れた手付きでお好み焼きを調理し始めた。
卵を割り、お好み焼きをひっくり返し、調味料を振りかけ、タッパーにササッと入れる。
どうやら自分のお持ち帰りらしいけど、自分で作ってるなら自分ちで作れよ!と心の中でツッコんだ。

そんな先の読めぬ状況の中、おいらの焼きそばが無事に完成。
う、美味いぞ!
具全部入りのミックス焼きそばで500円!安い!ベーシックな焼きそばはたったの300円。
かなりモヤモヤした空間で美味しい焼きそばが食べられる店。
美味いぞ安いぞ楽しいぞ、渡辺商店。

iPhone4+Photoshop

美味い焼きそばの後は国道139号線で富士山の西側を北上するも、
朝霧高原という名の通りモヤモヤした霧で富士山はうっすらとも見えない。
ちょくちょく休憩を挟みながら、富士の樹海を抜け河口湖インターから中央道で帰宅。

富士山は見えなかったけど、渡辺商店という個人的に日本の未来に残したい店100選に
認定したいほどの店に出会えた走行距離約300kmのソロツーリング。
あー、楽しかったー。

土曜日はチャリ。日曜日はバイク。
車輪で遊びまくった幸せな週末だったぞ。

渡辺商店と焼きそばの写真はコチラをクリック。

0 件のコメント: