2011年6月10日金曜日

空目

たまに外国の言葉が日本語に聞こえたりすることってあるよね。
例えば「What time is it now?」が「掘ったイモいじるな」に聞こえるっていうアレ。
俗に言う「空耳」ってやつ。
テレビ「タモリ倶楽部」でやっている「空耳アワー」が有名かな。

ところがこの現象、耳だけで無く目でも起こる事がある。

おいらはテレビのお笑い番組に「若手(わかて)芸人」と表示されていると
大体の場合「岩手(いわて)芸人」と空目する。

iPhone4+Photoshop

写真はおいらが毎週最低2〜3回は打ち合わせで行っている門前仲町の駅の側にある立ち食いそば屋。
看板には「ちかてつそば(地下鉄蕎麦)」とあるんだけど、
おいらは「ちばてつや(漫画家の名前)」と毎回空目してしまう。
ちばてつや先生がこんな所に自分の名前で店なんか出すなずないと分かっているにもかかわらずだ。
毎週、しかも10年くらい通ってるのに未だに空目する。
いいかげんどうにかならんかな、この空目…と見る度に思う。

皆さんにもこんな事ある…よね?

2 件のコメント:

覆面レーサー さんのコメント...

た、確かに、

ちばてつや

ですな、これは。

ライダー☆キッド さんのコメント...

やっと共感してくれる方が!

若い人は「ちばてつや」も知らないそうです。

悲しい事実。