2011年6月4日土曜日

石神井

朝、用事を済ませて時計を見るとバイクで遠くまで出るには中途半端な時間だったので
今日はチャリで出かける事にした。

まずはエネルギー補給の為に南阿佐ケ谷にあるお気に入りの蕎麦屋・ふるやまへ。
蕎麦でエネルギーを補給し終えて、気の向くまま適当に北西に向かってチャリを漕いだ。
途中、上井草にあるCafe & Casual Restaurant AGAINでコーヒーで一服。
カジュアル過ぎてコーヒーカップより丼の数の方が多く見える。
というかコーヒーより食べ物(丼物)メニューの方が魅力的な店だ。

さらに漕ぎ進め、気がついたら石神井公園に到着。
ん、考えたら石神井公園って初めて来たぞ。おー、いいじゃん、石神井公園。
もはや東京23区の香りはしないぞ。これはもう立派な森だ。

公園をゆっくり1周して、再びチャリに跨がりまたまた適当に今度は南下。
すると電柱に「いわさきちひろ美術館はコチラ」の看板を発見。

iPhone4+Photoshop

いわさきちひろは黒柳徹子の著書「窓際のトットちゃん」の表紙で有名な画家さんだ。
他にもアンデルセン童話など数多くの絵本の挿し絵を描いている。
初めて原画を見たけど、印刷では決して表現し切れない絵の透明感や色彩を間近に見て感動。
いやぁ、素晴らし過ぎ。ほんと勉強にもなりました。

今日の走行距離約35km。
のんびりながら大きな収穫もあったサイクリング。
これだからチャリは楽しいのだ。

他の写真はコチラ

0 件のコメント: