2011年6月26日日曜日

トランスフォーム

2週間ぶりにバイクに乗った。
西を目指すも霧雨混じりの中途半端な天気。
ずぶ濡れまで行かないまでも、バイザーに付く水滴が流れるような状態になったので
相模湖で高速を降り、甲州街道で大垂水峠を越えて八王子に戻るルートを選択。

iPhone4+Photoshop

腹も減ったので、以前何度か行った事のある越後そば・弥彦に立ち寄った。
ここのへぎ蕎麦はなかなかのもんだ。
早々に帰宅してから本日は夕食も外で取る事に。近所の中華へ行った。

しかしなんだろう、今日は。
入った店の全てのウェイターが決まって語尾に「〜になりまぁす。」と言うのだ。
「お冷になりまぁす。」「おそばになりまぁす。」「お釣りになりまぁす。」
で、おいらはこう思うのだ。
「…ならねえよ。」

コップに入っていたのはオレンジジュースで目の前で水にトランスフォーム(変化)するのか。
スパゲッティーだったものが目の前で蕎麦にトランスフォーム(変化)するのか。
子供銀行のプラスチックのコインが目の前で本物の釣り銭にトランスフォーム(変化)するのか。

テレビなどで盛んに「変な日本語」の代表といっても過言ではない程紹介されている
この「〜になりまぁす。」を彼らは一度も見たり聞いたりしたことないのかな。
お店の人も指摘したりしないのかな。

あー、せっかく美味しい料理食べたのに、写真の山のようにおいらの頭もモヤモヤしてるよ。

0 件のコメント: