2012年5月7日月曜日

信州自転車の旅(1日目 / 前編)

ゴールデンウィークの後半を利用して、数年ぶりに輪行で相方と信州を旅してきた。

まずは新宿駅で自転車を輪行袋へ収納。
久しぶりの割には素早く収納できたなぁと自分に感心しつつ、
8時ちょうどのあずさ5号で(どっかで聞いたような(笑))松本へ。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

車やバイクでは何度も長野へは行っているけれど、中央本線で行くのは初めての経験。
車窓から見える景色も見たことのある場所なのに、
見る角度が違うだけで新鮮で飽きることがない。

定刻通り10時半ごろ松本に到着して、自転車を組み立ていざ出発!
まず目指すは「松本城」だ!

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

黒く塗られた壁、緩やかに弧を描く紅い橋、お堀に映る空、背景に見えるアルプスの山々、
そんなに沢山の城を見たことがある訳ではないけれど、
この「松本城」を「おいら史上もっとも美しい城」に認定だ!

次に目指したのは、松本城のすぐ裏にある「旧開智学校」。
建物の詳しい説明はここをクリック。

Canon7D+EF24-70mm2.8L+CanonDPP+Photoshop

和風、洋風建築が絶妙に合わさった建築で、ドアや照明など細部も興味深かった。
もともとは小学校の校舎なんだけど、こんな校舎で勉強してたなんて羨ましいな。

この「旧開智学校」を出たのはお昼を少し廻ったそろそろ腹ごしらえが必要な頃。
事前に調べておいた松本市の南にあるそば屋「福寿」へ。
「自家栽培の玄蕎麦」のみを使用しているこのお店。
オーダーしたのは1300円の「ミニ親子丼蕎麦セット」。


Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

地元産であろう「こごみ」の小鉢に始まり、ミニ親子丼(おいらには普通サイズだった)、
お吸い物、ざるそば(たっぷり1人前)、そばがきのデザートと、
ちょっとしたコースのように料理が出てくる。
しかも全てが美味い!さすが「自家栽培の玄蕎麦」のみを使用するなどの
こだわりををうたっているだけのことはある。

少々満腹過ぎるお腹をさすりながら店を後にし、次の目的地・諏訪市を目指したのだけど
ここからが過酷な旅の始まりだった…。

信州自転車の旅(1日目 / 後編)へつづく
※1日目(前・後編)&2日目(前・後編)の計4回更新予定!
のんびりお付き合いくださいませー。

その他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: