2012年5月10日木曜日

信州自転車の旅(2日目 / 後編)

下諏訪で諏訪大社の2つの下社を制覇して終え、
残る2つの上社を攻めるべく再び電車で上諏訪駅へと舞い戻った。

どうやら「上社本宮」へはバスで行くしかないらしいのだが、
諏訪市の市バスは土曜・日曜・祝祭日はかなりの本数のバスが運休になるらしいのだ。
唯一手段として残っている「かりんちゃんバス」という名のバスに乗り、
通常の倍以上の約50分かけてやっと「上社本宮」の参道へ辿り着つくことが出来た。

しかもやっとのことで辿り着いたのに、参道の手前でモーレツな雨に襲われ
土産屋で少し遅めの昼ご飯とコーヒを飲んで雨宿り。
しばらくすると雨もようやく弱くなってきたので「上社本宮」へ再びアタック開始!

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

おぉ、ここはかなり面白いぞ。
入ってすぐにもはや定番の温泉手洗場の御神湯!雷電の銅像!土俵!バカでかい太鼓!
そそり立つ御柱!樹齢数百年の大木(種類不明)!、御柱の先端に付いている「V」の
形をしているヤツ!等々見るべきものが目白押しだ!

雨もまた強くなってきたので素早く参拝&おみくじ購入。
よーし、この勢いで「上社前宮」だ。
「上社本宮」から約2km、再度強くなる雨にもめげず何とか最終目的地の「上社前宮」へ辿り着いた。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Phoshop

「ち、小せぇ…」

諏訪大社4つの境内地の中で一番小さい。
てか、これだけ?って感じの建物だ。
いやいや全ての境内地を廻ることに意義があるのだ!と自分に言い聞かせ、最後の参拝。
これで全て廻ったというぼんやりとした達成感を味わいつつ、自転車を置いてある
上諏訪駅に戻るため一番近い茅野駅まで歩いて移動した。

上諏訪駅に着いたものの新宿行きの電車の出発時間まで1時間半あった。
しかも駅についた頃には数時間前の豪雨の空とは打って変わり
清々しいくらいの青空が広がっていたので、最後に少しだけ諏訪湖を自転車で走ることにした。

iPhone4+Photoshop

諏訪湖畔を名残惜しみながら少し走りつつ、絵になるなぁなんて思いながら記念写真。

その後自転車も問題なく収納して、電車に乗り込み時間通りに新宿に到着。

いやー久しぶりの自転車の旅は楽しかったなー。
それと思ったのは諏訪って水と神様の街なんだなぁって。
至る所に小さな祠(ほこら)や石碑、水路や温泉があって、
古い建築物もまだそのまま残っているし、歩いていて全く飽きない街だったな。

大好きだな、諏訪。

絶対また遊びに行くぞ。

その他の写真はここをクリック。