2012年5月9日水曜日

信州自転車の旅(2日目 / 前編)

朝起きてカーテンを開けたら飛び込んで来た景色がこれだった…。
ありがとう諏訪!なんて刺激だ!目が覚めるぜ!

iPhone4+Photoshop

刺激的な諏訪のこの日の天気予報はあいにくの雨。
しかもかなり強く降るかも知れないという予報だった。
自転車で濡れながら走るのは楽しくないので、電車とバスと徒歩での移動を決めた。

昨日見学出来なかった「諏訪大社」。
どうやら「上社本宮」、「上社前宮」、「下社秋宮」、「下社春宮」と
全部で4つの離れた境内地で構成されているらしい。
せっかく諏訪まできたのだし、何か御利益があるかも知れないという下心と共に
まるでお遍路のように全ての境内地に行く事にした。
まずは電車で下諏訪にある「下社秋宮」へ。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

下諏訪の駅から歩いておよそ15分で「下社秋宮」へ到着。
歴史を感じるような厳かな雰囲気の境内に御柱が立てられている。
面白いのは普通の神社でいう手を洗う場所「手水場(ちょうずば)」がなんと温泉なのだ!
たしかに諏訪には温泉宿が沢山あるけど、まさか手を洗う場所が温泉とは思ってもみなかった。

「下社秋宮」での参拝を済ませ、次は徒歩で「下社春宮」を目指した。
この辺りから雨足がかなり激しくなってきたけど、
歩くこと約20分、足元を濡らしながらもなんとか「下社春宮」に到着した。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

「下社春宮」はさっきの「下社秋宮」に比べて少し地味でコンパクトで静かな印象だけど、
その地味さと静けさが逆に厳かな空気をさらに強くしているようだ。
「下社春宮」での参拝も完了して、これでミッションの半分、下社の2つをクリアできた。
次のミッション「2つの上社」を目指すべく、「下社春宮」を後にして下諏訪駅へと急いだ。

信州自転車の旅(2日目 / 後編)へつづく。

色々珍しい建物など他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: