2016年4月11日月曜日

花より団子、いや、中華!

花粉症の症状もだいぶ落ち着いてきたので、2016年の車輪シーズンもついに開幕です!
まず開幕の手始めに、この日を待ち構えていたバイク仲間と
お花見房総ツーリングに行ってきました。



久しぶりに東京アクアラインを渡り千葉県側へ。
海ほたるを超えてからの左右に広がる快晴の東京湾の景色は最高でした。



さて、まだ道中所々に綺麗に桜が咲く千葉県側に渡ってから向かったのは、
鋸南(きょなん)町にある住吉飯店という中華料理屋さん。
花より団子、いや、中華!という顔ぶれです。(笑)

まず先に忠告しておきます。 
とんでもない量の食事が出てきますので、オーダーする際には十分ご注意を。



4人で行ったので、4種オーダーしたのですが、
出てくるたびに、みんな「うおぉぉ!」と感嘆の声が上がります。



最初に出てきたのがこちら、「えびそば」。
海老が丼の縁に「コップのフチ子さん」ばりにかろうじてしがみついています。
スープはだだ漏れ。
下の受け皿なしには、この店の料理はどれも存在することが出来ん!と言わんばかりです。



次に出てきたのが、こちら「海鮮焼きそば」。
「えびそば」に比べれば、かなりまともな量に見えますが、これもこれでかなりボリューミー。
この時点でおいらの胃袋は半分以上埋まりかけています。



3品目は名物の「もやしそば」。
見た瞬間に満腹です。
写真では分かりづらいかもしれませんが、丼自体がかなり大きめ。
上のもやしから食べ進めますが、一向に麺が現れません。
ようやく箸が麺に到達しますが、具の重さで麺を引っ張り出すことすら困難です。
胃袋はほぼ限界です。



そしてトドメを刺すごとく最後に出てきたのが、こちら「えびご飯」。
美味しいです、美味しいんですけどお腹は限界です。
他の3人も、もはや譲り合いです。
なんとか小さな茶碗一杯分は食べかしたが、おいらはここでギブアップ。
残りは他の3人が全て残さずいただきました。

量も凄いですが、どれを食べてもしっかり美味しい!
鋸南方面に行く際には是非!

本来なら食事の後は外房近くまで南下しようかという話もありましたが、
あまりに満腹でバイクにまたがり前傾姿勢を取るのが辛いという、
耳を疑うような理由でこれ以上の遠出を断念!(笑)
その代わり、東京への帰路にある富津岬に寄ることにしました。



「あーこの展望台、ネットで見たことある!ここだったのか!」
形は知っていましたが、ここ富津岬にあるとは知りませんでした。
あまりの満腹に上に登るのをためらっていた友人もいましたが、
建物を見てテンションが上がり、有無を言わさず登り始めるおいらに
皆渋々ながらも後に付いてきました。



展望台の頂上から見える景色はこんな感じ。
なかなかの絶景です。
なんだかんだ、みんな景色を楽しんでいたようです。(笑)

軽く動いたことで、お腹の具合もいい感じでこなれたようなので、
バイクにまたがり、いざ東京へ。
帰りの東京アクアラインはひどい渋滞でしたが、
大満足大満腹の車輪シーズンの開幕になりました。

他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: