2016年4月12日火曜日

散りゆく

前日の房総ツーリングに続き、車輪シーズン第二弾は自転車!
満開の桜もいいですが、散りゆく桜もいいものです。
そんな桜の姿を探して、自転車で走ってきました。

向かった先は、なんとなく桜の木がたくさんあったような記憶のある調布市の野川沿い。
思っていた通り、桜の木が川沿いに沢山ありました。
八割方散っているように見えますが、まだ半分ほど残っている木も見受けられます。


アーチを描く桜の木のトンネルをスイスイ走れるのも、この散る時期の醍醐味。
これが満開の時期なら、人ごみで自転車に乗ったまま通るなんて出来るとは思えません。

ランチに蕎麦を食べようと野川から深大寺方面へと移動しましたが、
あまりの混雑っぷりにそばを断念していつものラーメン屋さんへ。

その後のんびり帰路につきますが、途中の視界の隅に入った玉川上水に
これまたなかなかの光景が広がっていました。



まるで桜の花びらでできた川が出現したような、幻想的な空間が。

これぞ散りゆく桜だけが作れる景色。
人混みを避け、地に舞い降りた桜を楽しむのも格別です。

0 件のコメント: